北海道 西部 旅行計画 1日目、2日目
1日目 自宅から、仙台港フェリーターミナルへ
約395km 車で移動
18時ごろまでには、乗船手続きを終えていなければならない。
予想していたよりも、早めにフェリーの港に着いていなければならないので、驚いた。
自宅を出発するのは、余裕を持って、午前10時ごろかな?
2日目 フェリーを使って、苫小牧港から、北海道に上陸。
到着予定時刻は、午前11時です。
順々に、フェリーから下船して、苫小牧港から出発できるのは、
11時半から、12時近くなっていることを、想定しておこう。
ちょうど、昼ごはんの時間です。
苫小牧のフェリー港の近くに、「道の駅 ぷらっと みなと市場」というところがあるので、海鮮物か何かで、腹ごしらえをしておこう。
苫小牧の地元グルメは、ホッキ貝。 ホッキ丼とか。ホッキカレーなど、ホッキ入りの物が多い。
苫小牧の地元グルメは、ホッキ貝。 ホッキ丼とか。ホッキカレーなど、ホッキ入りの物が多い。
この道の駅みなと市場の、すぐそばに、「マルトマ食堂」(マルトマ苫小牧卸売市場内)というところがあって、こちらは、地元の人も食べに行くらしい。 0144-36-2023
営業時間は、6時から14時まで 凄い盛りだ!こっちのほうがいいかな?
約40㎞ 車でドライブ
国道276号、国道453号、道道730号
♨ 湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館 0123-25-2341
北海道千歳市支笏湖幌美内7番地
ここで、日帰りの温泉入浴。♨
ここの露天風呂は、支笏湖のほとりにあり、足元から温泉が湧き出している、日本でも数少ない温泉。
【泉質】 NaCa塩化物炭酸水素塩硫酸塩泉 54℃
【時間】 10:00~15:00 【入浴料】 1000円
露天風呂から、支笏湖越しの朝日も見られそうな、イメージ写真があったので、
宿泊をして、朝風呂に浸かりながら朝日を拝めたら、きっと気持ちいいだろうなぁ
約85km 車でドライブ
道道730、国道453、276、36、道道2
♨ 登別温泉郷
登別温泉に到着したころには、夕方になっているであろうから、
外が暗くなっていなければ、地獄谷だけでも、見て歩こう。
今夜は、この登別温泉の、どこかに泊まりたい。
俺の好みとしては、「第一滝本館」、「登別グランドホテル」、「ホテルまほろば」・・・
どちらも、露天風呂から見える眺めが、よさそうだ。
登別温泉には、9種類の泉質の温泉が湧いていて、
宿によって、入浴できる温泉の泉質が異なるのだそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿